神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2020年6月30日 パソコンの授業が再開されました

2020年7月 2日 (木)

【4年生,総合】

 火曜日に、2020年はじめてのパソコンの対面授業がありました。

 ソーシャルディスタンスを保つため、午前・午後の分散登校の今週は偶数・奇数に分かれて席を1つずつあけた状態で、同じ席を連続で使わないようにしながら授業を受けます。布張りのいすもあとで消毒できるよう、ビニール袋がかけられました。

20200630110246

 席に着いたら、持参した手袋をつけてキーボードとマウスを直接さわらないようにします。ローマ字の復習を終えたばかりの4年生は、すらすらとキーボードから字を探して、打つことができていました。

 放課後に先生は、机・いす・キーボード・マウスをマイペットで消毒しました。

 「Classroom」は授業で習っていないことなので、難しい操作もあったかと思いますが、これからは児童のみなさんに、Classroomの機能をしっかりと教えて、自分ですいすいと便利に使えるようになっていただきたいのです。

 Classroomが使えるようになれば、授業中にMeetを使ってお友達と意見交換をしたり、画面を見せて教え合ったりすることなども、できるようになります。

その日を楽しみに、少しずつ、みなさんでステップアップしていきたいと思います。

« 2020年6月29日 学園記念日 | メイン | 2020年6月29日 6年生の宗教 »