神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2020年10月1日 2年生 国語

2020年10月 7日 (水)

 先日、国語の説明文「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際に馬のおもちゃを作りました。

 空き箱を持ってきて、説明文に書かれている文章を読み取り、理解しながら一つ一つの作業を行います。馬の足の長さがそろうように定規で長さを測ってから箱をはさみで切ったり、ホチキスを使う時も、部品がきちんととめられる場所を指で確認し、工夫して一生懸命作り上げることができました。

 中には、「先生、馬のたてがみを折り紙で作っていいですか」と、楽しみながら作業をしている子どもの様子も見られました。

 そのような姿を見ていると、コロナ禍ではありますが、子どもたちが生き生きと活動できる機会を今後も増やしていきたいと思いました。1

2

« 2020年10月5日 図工の校内展示の様子(1) | メイン | 2020年10月8日 今月の聖句 »