神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2020年11月4日・10日 3年生 砂鉄をとりに出かけよう

2020年11月13日 (金)

【3年生,総合】

 3年生は、総合の授業として、片瀬東浜に砂鉄をとりに行ってきました。

 雲一つない青空で、絶好の海岸活動日和になりました。今まで思うように遊んだり見学に行ったりできなかったので、子どもたちもうきうきした気分で東浜に向かいました。

5

4

 広い砂浜で、U字磁石とビニール袋を使って砂鉄をとりました。

 どのように磁石で砂鉄をとるのか、あえて教員が指示せず、子どもたち自身が考えながら発見するようにしたところ、すぐに方法を見つけた人がいました。どうすればいいのかわからなかった子も、友達の発表にヒントをもらい、どんどん砂鉄を集めていきました。

 あっという間に学校に帰る時間になってしまい、後ろ髪をひかれる思いで砂浜をあとにしました。学校で学びのふりかえりをした後、子どもたちは口々に、「また海に行きたい。」「楽しかった。」と言っていました。海風につつまれて日々学んでいるので、みんな海が大好きです。

3_2

2_2

1_2

« 2020年10月30日 ロザリオの祈り | メイン | 2020年11月6日 1年生 龍口寺散策 »