神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2020年11月20日 図工の校内展示の様子(3)

2020年11月30日 (月)

【2・3・4・6年生,図工科】

 現在、学校内で図工の作品の展示を行っています。

 教室内や廊下で、児童がそれぞれの作品を鑑賞し合うよい機会となっています。

 今回は、2・3・4・6年生の展示の様子をご紹介いたします。

 

 2年生「おしゃれなパフェ」

 「こんなパフェがあったらいいなあ」と、楽しくイメージしながら紙粘土で作りました。

 紙粘土に絵の具を練り込んで、果物やアイスクリームなど、本物そっくりの色や形作りを工夫しました。

1

2

 

 3年生「こんなようかい おうちにいるかい」

 3年生は、紙粘土で「ようかい」を作りました。

 家の中に、こんな「ようかい」がいたら楽しいかな、面白いかな、ということを考えて作りました。

3

4

 

 4年生「プッシュステンド」

 「プッシュステンド」は、カラーセロハンを使ったステンドグラス風の作品です。

 カッターナイフを上手に使い、花・風景・宗教画など、色とりどりの輝く作品ができました。

5

6

 

 6年生「掛け時計」

 時計板に描いたデザインに合わせて、色合いの違う5種類のウッドシートをカッターナイフやはさみで切り抜き、丁寧に貼り合わせました。

 細かい作業で大変でしたが、完成した時計を見て、実際に針が動く様子に感動していました。

7

8_2

 各学年、一人一人の個性が光る、素敵な作品が出来上がりました。

 今後もまた、制作の様子や展示の様子をお知らせしていきます。

« 2020年11月16日 5年生 中高部活動説明会 | メイン | 2020年11月23日 勤労感謝の活動 »