神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2021年1月8日 3学期始業式

2021年1月 8日 (金)

 コロナ禍で大変な日々が続く中、皆で新しい年を迎えられたことを神様に感謝いたします。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日からいよいよ3学期の始まりです。いつもでしたら、子どもたちの笑い声があちらこちらの教室から聞こえてくるのですが、コロナ禍の2021年は、静かなスタートとなりました。

 

 登校後は、昨年と同じように、前後の間隔に気を付けながら、教室へ向かいます。

1_2

 

 大きな声や近い距離での会話はできませんが、久しぶりに先生や友達に会うことができ、子どもたちはうれしそうです。

 さあ、ランドセルを置いたら、まず手洗いとうがいです。時間をかけ、しっかりと手を洗っています。

2

 

 教室に戻ったら、次は1日の準備をします。てきぱきと授業の準備を整えています。

3

 

 支度が終わったら、朝自習です。勉強のスイッチを入れ、落ち着いて取り組んでいます。

4

 

 始業式は放送で行われました。

 校長先生は、「3学期は締めくくりの時期です。お友達や先生等、全ての方々に愛を持って、感謝の気持ちを行動に表していきましょう。また、コロナ禍の中で、いろいろと気を付けなくてはいけないことがありますが、それは『我慢』ではなく、命を守ることに『協力』している、ということを忘れないでいましょう。心を神様に向けて、明るく3学期を過ごしてまいりましょう。」とお話ししてくださいました。

5

 

 コロナ禍の緊張の中で始まった3学期でしたが、子どもたちはマリア様にご挨拶をして、にこやかな笑顔で下校していきました。

6

« 2020年12月22日 6年生 勤労感謝の活動・その後 | メイン | 2021年1月11日 「今月の聖句」 »