ようちえんだより

« 秋の遠足 | メイン | 11月の年長組① »

2018年11月 5日 (月)

11月の年中組①

今日はマルタ組・アグネス組合同で、

男の子と女の子に分かれて焼き芋の製作を行いました。

男女に分かれて製作をすることにも慣れてきた子ども達ですが、

久しぶりなこともあって楽しそうな表情がたくさん見られました。

Img_0435

Img_0440

1学期に比べると話を集中して聞ける時間もだんだんと長くなりました。

製作の時間でも集中する時と楽しむ時のメリハリもつけられる

お兄さん・お姉さんに少しずつ成長しているように感じます。

今回の製作では焼き芋の皮の模様に時間をかけてこだわっている姿がたくさん見られました。

また、製作が進むにつれて、「美味しそう~」「お腹が空いてきたよ」など

可愛らしい声がたくさん聞こえてきました。

今回の製作では子ども達のこだわりがたくさん詰まった美味しそうな焼き芋が完成しました。

Img_0448

Img_0450


Img_0457


Img_0459

製作の後には、男の子は椅子取りゲームを

女の子はお部屋で自由に遊びました。

遊びの中ではクラスを超えて遊ぶ姿がたくさん見られました。

男の子の椅子取りゲームでは、クラスごとで行うよりも悔しがる姿や

思いっきり喜ぶ姿など男の子ならではの姿もたくさん見ることができました。

また楽しい製作やゲームなどをみんなで楽しみましょうね!

Return to PageTop