ようちえんだより

« 久しぶりのお弁当 | メイン | 理科の体験授業をしました »

2021年4月23日 (金)

心優しい子どもたち

年少組では防災頭巾の被り方の練習をしました。

先生から「何のときに使う物かわかるかな?」の質問に

「緊急事態の時に使うんだよ~」と教えてくれたお友だちや「お外に逃げるときに使うよ~」

と話してくれる子がいました。

そして、地震が来た時に頭を守るための『ダンゴムシのポーズ』を

先生から教えてもらい、みんなで真似をしてみました。

もしもの時に備えて、自分の身を守れるようにみんな一生懸命話を聞き、

頑張って取り組んでいました。

今週も頑張ったご褒美に時計とハートのブレスレットを

プレゼントしてもらい、嬉しそうな子ども達でした。

Img_0137

Img_0130

Img_0140

Img_0153

年中組では昨日のお製作の続きで春のお製作を完成させました。

完成したお製作を持ち、写真も撮りました。

そして今日は年長さんが沢山遊びに来てくれました。

年長さんとの会話では二人の年中さんに「○○ちゃん年中さんになったの?おめでとう!」

と声を掛けていて年中さんも嬉しそうに笑っている姿が可愛かったです。

Img_0321

Img_0327

Img_9869

Img_0330

Img_9841

Img_9850

Img_0332

年長組は初めての体育がありました。

子ども達は張り切って体育に参加していました。

今日は自分たちが書いた数字でビンゴにも挑戦しました。

園庭にある花壇に子ども達があじさいを植えるお手伝いをしてくれました。

先生との掛け合いの中で「どうしてお花にお水をあげるの?」という質問があり

「みんなのご飯を食べることと一緒だよ、みんなも毎日お母さんの作ったご飯を食べるでしょ?」

と伝えるとあじさいにお水をあげていた女の子が

「じゃあ私があじさいのお母さんってこと?」

と言っている姿を見てとても暖かい気持ちになりました。

P1080502

Dsc00081

P1080493

Return to PageTop