ようちえんだより

« すてきなお姉さん | メイン | 心優しい子どもたち »

2021年4月22日 (木)

久しぶりのお弁当

今日から年長組・年中組の一日保育がスタートしました!

お家の方に作っていただいたお弁当をみんなで食べ、

嬉しそうな顔がたくさん見られました。

≪年少組≫

園長先生からお祈りについてのお話を聞きました。

園長先生の「神様はどこにいるか分かるかな?」の問いかけに対し

ピアノを指さして「あそこ!」と話す子や「お空の上だよ」と話す子など様々でした。

神様と自分の心を合わせるために右手と左手を合わせること、

神様とお話をすることがお祈りをすることなのだと園長先生に教えていただきました。

Img_0092

Img_0094

Img_9809

園長先生のお話しを聞いた後の外遊びでマリア様に向かってお祈りをしている子を発見しました。

「神様もお昼ごはん食べて、お散歩するのかな?」などと話してくれました。

とても可愛らしいかったです。

Img_0104

≪年中組≫

春の製作でタンポポとダンゴムシを作りました。

先生が「ダンゴムシは何で丸まっているのかわかる?」と聞くと

「恥ずかしいからなんじゃない?」と可愛い答えが返ってきました。

Img_0311_2

Img_0318

Img_9815

≪年長組≫

月刊絵本でひらがなに挑戦しました。

初めてのひらがなでしたがとても真剣に取り組んでいました!

最後に先生からはなまるを貰うと「やったー!100点もらえた」と

嬉しそうな様子でした。

P1080474

Dsc00046

鉢植えで育てていた花を皆で花壇に植え替えました。

「大きくなあれ、大きくなあれ」と言いながら

楽しみました。

P1080454

P1080456

朝のお掃除中に青虫を発見しました!

子どもたちに見せると興味津々でみんなでなんの幼虫か

図鑑で調べていました。

手に乗せて「つるつるしてる~」「やわらかいね」と優しく触っていました。

P1080463

お部屋で育てることになりました!

久しぶりのキャロル先生の英語やお弁当など盛りだくさんな一日でした。

Dsc00049

P1080465

Img_0300

Img_0103

Dsc00075

Img_9840

P1080488

P1080487

Dsc00066

疲れがたまってくる頃かと思いますが、

明日も元気に楽しく過ごしましょうね!

Return to PageTop