ようちえんだより

« 心優しい子どもたち | メイン | 「もぅ泣かないで~」 »

2021年4月26日 (月)

理科の体験授業をしました

今日は風が強い一日でしたが、お外で元気よく遊びました。

年少組は、今日もお部屋で「ディズニー体操」をしました。

先生の真似をしながら上手に身体を動かせるようになってきました。

その後カラー帽子の被り方をみんなで確認してから、お外でたくさん遊びました。

Img_0158

Img_0165

Img_0156

Img_0167年中組は、お当番表の顔を描きました。自分の顔はどんな顔かな…?と想像しながら、丁寧に描くことができました。

お当番さんのお仕事が始まる日が楽しみですね!

そして、防災について先生からお話しがあり、最初に防災頭巾の被り方をみんなで確認しました。

地震が起こったらどうする?火事になってしまったらどうする?先生と一緒に考えることができました。

Img_9879

Img_0345

Img_9871

Img_9872_2

Img_9899

Img_9880_2

Img_0350年長組は、聖セシリア小学校から先生が来てくださり理科の授業を体験しました。

小学校3年生の授業内容である「豆電球とプロペラを乾電池に繋げる」という実験を行いました。

乾電池に繋いで豆電球がつくと、「わ~!!」「ついた!!」と大興奮でした。

同じく、プロペラを乾電池に繋げました。二人一組で力を合わせてみんなで試行錯誤をしていると、乾電池を二つ使っても回ることを発見した子ども達がいました。「先生!二つ使うとパワーアップするよ!」と言うと、周りの子ども達が驚いていました。

とても充実した時間を過ごすことができ、小学校がとても楽しみになったようです。

Dsc00111

Dsc00127

Dsc00138

P1080546

P1080591

Return to PageTop