ようちえんだより

« 卒園遠足 | メイン | お別れ会 »

2023年3月 3日 (金)

わくわくクラブ~風船ベッド~

今月は年中組の子どもたちと風船を使って様々な遊びをしました。

まずは好きな色の風船を膨らませて、手でポンポンとボールのように遊びました。地面に落とさずに何回ポンポンできるか挑戦しました。最初は「10回しかできなかった・・・」と言っていましたが、すぐにコツをつかみ「65回もできたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

Img_1326

Img_1325

風船1個で大盛り上がりな子どもたち!

次に、風船に色ペンで好きな絵を描きました。

ハートや顔、模様などそれぞれ思い思いの絵を楽しそうに描いていました。

Img_1339

Img_1340

いざ、風船ベッド作り!!

自分で絵を描いた風船を圧縮袋に入れて空気を抜きました。風船が密閉された様子に「わぁ!!」「すごい何これ~!」と驚いていました。

Img_1363

「上に座っていいよ!」と子どもたちに言うと「割れないの・・・?」と心配していました。一人乗っても割れなかった様子を見て安心したのか、最後には6人全員乗ることができました!

Img_1348

Img_1358

最後に先生たちが作った「剣」か「お花」のバルーンアートをプレゼントして、終了しました。

一つひとつの活動にとても良い反応だった6人のお友達♬

とても楽しい時間を過ごすことができましたね!

Img_1361

Return to PageTop