神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

平成26年2月4日 6年総合・和菓子作り

2014年2月 7日 (金)

【6年生,総合】

 2月4日、 キャリア教育として、和菓子作りの体験をしました。講師は日本橋の和菓子店「玉英堂」の今江康人さんです。本校には、5年前から来ていただいています。

 初めに、和菓子職人として、本来は30年ほど勤めた職人さんが行う仕事を、今日体験してもらうことの意味や、どうしてこの職業に自分が従事することになったかなど、ご自分の経験から、「仕事をする」ことの心構えをお話ししてくださいました。

 その後、二種類の菓子の作り方を教えていただき、実際に自分たちで作りました。思うように「ねりきり」(和菓子を作るあんこ)が扱えず、四苦八苦しながら、取り組んでいました。

20140204_61s

20140204_62s

20140204_63s

« 平成26年2月3日 6年総合学習・座禅体験 | メイン | 平成26年1月25日 学習発表会 »