神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

平成27年11月6日 郵便局見学

2015年11月18日 (水)

【2年生,生活科】

2年生は、生活科で、郵便のしくみについてお勉強しています。

今日は、藤沢郵便局に、自分たちの書いたはがきを持っていき、実際にポストに入れてから、郵便局でどのように仕分けされていくのかを、見学させていただきました。

20151106_21s

ポストの中にびっくり!

さて、わたしの出したおはがきは

どのようにしてとどくのでしょう?

20151106_22s

20151106_23s

区分機の大きさにびっくり!そして、その仕分けのスピードの速さ・正確さにも、

「うわー!」「すごくはやい!」と歓声が上がります。

20151106_24s

がんばっているのは機械だけではありません。

郵便局の裏側であるふだん見られないところで、

まるで機械みたいにはやいスピードで

消印を押す郵便局員さんの技にも驚きました。

わたしたちのお手紙やはがきは、このように、わたしたちの気づかないところでお仕事をしてくださっている皆様の技術にささえられることを知りました。これからも、そんな郵便屋さんのお仕事に感謝しながら、わたしたちのお手紙とこころを、どなたかにお届けさせていただきたいなと思う一日でした。

« 平成27年10月27日~29日 新江ノ島水族館体験学習 | メイン | 平成27年10月27日 読書会 »