神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

平成30年11月28日 5年アドベンチャープログラム

2018年11月30日 (金)

【5年生,総合】

S

S_2

S_4



 2回目のアドベンチャープログラムを行いました。今回のめあては「リーダーシップ」です。もうすぐ6年生になり、学校の顔として、下級生を引っ張っていく「リーダー」になる5年生。「リーダーとは何か」、「自分ができることはどんなことなのか」を考える時間でした。

 今回は、「山登り」の話が「リーダーシップ」の鍵でした。

「みんなで山登りをします。隊列のリーダーのあなたはどこにいますか。」という問いに、前のほう、真ん中のあたり、後ろのほうと3つのエリアが示されました。子ども達が思い思いに手を挙げると、それぞれが考えるリーダーの位置は違いましたが、リーダーはどこにいてもよく、このチャレンジで大切なのは、「みんなで」ということ、全員がリーダーになれることを教えていだたきました。

 6年生までの時間、今日の活動を通して考えたことを、「すぐに実行」して自分の中のリーダーを育ててほしいと思います。

« 平成30年11月26日 新聞学習のための講演会 | メイン | 平成30年11月28日 2年生茶道体験 »