神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

平成30年11月26日 新聞学習のための講演会

2018年11月30日 (金)

【4年生,総合】

20181126_s

 今年度の4年生も、国語の単元「新聞を作ろう」の学習を、朝日小学生新聞社に協力しいただいて進めています。9月の「取材」学習を活かし、元長野パラリンピックの選手マセソン美季さんをお招きして、講演会を行いました。マセソンさんは、アイススレッジ・スピードレースなどで、金メダル、銀メダルを獲得した方です。

20181126_s_2

 講演会は、マセソンさんが、車いすの生活になったことや、なぜ、アイススレッジ・スピードレースの選手になったのか、共生社会についてなどを、テンポよく、時には全員に質問しながら、お話ししてくださいました。その後、児童の質問に答えてくさいました。

 児童から感想を聞いてみると、「障害を越えてみんなが自分らしくで過ごせる社会にしたい。」「障害の方を見ると、車椅子などに先に目が入ってしまう。これからは『何か私にできることはありますか。』と進んで声をかけようと思います。」「話を聞いて、私もパラリンピックを実際に見たいと思いました。」など、自分にできることを考えるきっかけになったようです。

« 平成30年11月14日 5年生社会科見学(横浜情報文化センター) | メイン | 平成30年11月28日 5年アドベンチャープログラム »