神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2020年6月の18件の記事

2020年6月10日 アサガオの種まき&校庭探検

2020年6月10日 (水)

【1年生,生活科】

 分散登校3日目。緊張感が和らいだ表情で登校してきました。Dscn1456_2

 例年より遅い時期になりますが、生活科でアサガオの種を観察し、植えました。これから大切に育てていき、きれいな花が咲くのが楽しみです。Dscn1458

 校庭探検を行い、ルルドや遊具などのある場所や使い方や避難経路について学びました。子供たちは「遊具で早く遊びたいな。」と感想を言っていました。Dscn1490

2020年6月9日 分散登校2日目-偶数番号-

2020年6月 9日 (火)

 分散登校2日目、今日は偶数番号の子どもたちの初めての登校日です。

 朝から気温が上がり、厳しい暑さの中での登校になりましたが、駅では一列に並んで静かに歩き、大変落ち着いた態度でした。

 情勢を鑑み、現在、自家用車を近隣の駐車場に停めていただき、送迎することも許可されています。ルールを守り、子どもたち全員、安全に登校してほしいと思っています。

Photo_6

 昇降口では、かかとをきちんとそろえて靴を入れます。

 教室に着いたら、荷物を置いて、手洗い・うがいの時間です。教室と廊下の行き来の際は、前の扉を入口、後ろの扉を出口とし、動線が交わらないように一方通行にしています。

 昨日同様、手洗い・うがいは、どの児童も大変よくできていました。ご家庭でしっかりと教えていただいていることがよく分かります。

Photo_8 Photo_15  Photo_11

 入学式を終えたばかりの1年生は、今日もよく頑張りました。

 トイレの並び方や、手の洗い方を先生に教えていただき、練習をしました。しっかりと先生のお話を聞くことができました。
Photo_13

1

1_2

 高学年の教室では、静かにお祈りをしている場面が見られました。

 学校再開前から行っていたGoogle meetでの朝の会・昼の会で、先生やクラスのお友達とは一緒にお祈りもしていましたが、直接会って共に祈ることができる喜びを、改めて感じたことでしょう。
Photo_12

 今日も、子どもたちの下校後、教室の机やいす、ドアノブや電気のスイッチなど、先生たちで協力して消毒をしました。明日、登校してくる子どもたちの笑顔が目に浮かびます。

 しばらくは、クラス全員で集まることができず、我慢の日が続きますが、全員で集まる日を楽しみに待ちながら、明るく過ごしていきたいと思います。
Photo_14

2020年6月8日 分散登校初日-奇数番号-

2020年6月 8日 (月)

【全学年,分散登校初日ー奇数番号ー】

 いよいよ今日から分散登校が始まりました。
 2月末からの休校で静まりかえっていた校舎は、子どもたちが登校し、再び活気が戻ってきました。
 この日を迎えることができ、教職員一同、大変うれしく思っています。Photo_12

 久しぶりの登校となり、子供たちは、友達とたくさんお話をしたい気持ちだったと思いますが、その気持ちをぐっと我慢し、落ち着いて登校することができました。駅では、少しの声も聞こえず、大変立派な態度でした。
 登校後の子供たちは、クラスに入る前に、検温表を先生に見ていただき、手指消毒をしてから教室に入ります。机に荷物を置いたら、手洗い・うがいをします。手首のあたりまでしっかりと石けんで洗ったり、蛇口に口を近づけすぎないようにしてうがいをしたり、どの子供たちも大変よい習慣が身に付いていました。教室でも前後左右の席を空け、ソーシャルディスタンスを保って過ごしました。

171704

 金曜日に入学式を終えたばかりの1年生ですが、登校後の過ごし方を先生に教えていただき、落ち着いて過ごすことができました。話をよく聞くことができる、立派な1年生です。
Photo_14 
Photo_15

 学級の時間では、各クラスを校長先生が回られ、「初めまして」のご挨拶と、世界のためにお祈りすることについてお話をしてくださいました。こうして学校は再開することができましたが、世界中にはまだ、新型コロナウィルスで苦しんでいる人々や、日夜、治療にあたってくださっている医療従事者の方々もたくさんいらっしゃいます。このことを心に留めて、お祈りを続けていってほしいと思います。
Photo_16

 子供たちの下校後は、教室の机やいす、ドアノブや電気のスイッチなど、教職員で協力して消毒をし、明日、偶数番号の子供たちを迎える準備をしました。

 明日も子供たちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています

2020年6月5日 片瀬江ノ島駅からのお祝い

 子供たちが登下校で利用する小田急線片瀬江ノ島駅の皆さまが,6月5日に入学式を迎えた新1年生へ,駅の電光掲示板を使い,お祝いのメッセージをくださいました。

20200605_162847

 「湘南白百合学園小学校 1ねんせいのみなさま にゅうがくおめでとうございます。まちにまった,がっこうせいかつがはじまるね!えきいんさんもみんなのげんきなすがたをまってたよ!さぁ,みんなでしゅっぱつしんこう!! かたせえのしまえきより」

こちらより電光掲示板の映像をご覧ください

 皆さんの入学をお祝いしてくれている方がいらっしゃることは嬉しいことですね。多くの方々に支えられているということを感じながら,学校生活を送ってください。

 片瀬江ノ島駅の皆さま,ありがとうございました。

2020年6月5日 入学式

2020年6月 5日 (金)

 開校以来初めてとなる、初夏の入学式。 
 例年よりちょっぴりお姉さんの、新入生の姿が初々しいですね。

Img_9588 本来なら、最上級生が付けてくれる、クラスリボンとおメダイも、今日はおうちの方からの入学祝いです。

 Google Meet(オンラインホームルーム)でしかお目にかかっていない担任の先生が、今目の前に立っていらっしゃるのが不思議そうですね。

Img_9551

 本年度から、小学校・中学校・高等学校と、湘南白百合学園全ての校長先生である、Sr.谷口 貞女先生ですが、小学校では、1年生と一緒に入学です。

Img_9571

2020年6月5日 意外なお客様

 みなさま、ごきげんよう。

 いよいよ今日は、入学式。朝、入学式準備のために出勤すると、意外なお客様が校門に来ていました。

Img_8072

 何かわかりますか?

 
  湘南白百合学園小学校は、小田急線片瀬江ノ島駅から徒歩3分、学校の3階から江の島が見える海に近いところに学校があります。
 
 そんな立地にあるため、カニが1匹来校していました。
 

Img_8073

 もしかしたら、みなさんが登校する日にも、カニが学校に遊びに来ているかもしれませんね。

2020年5月28日 オンラインによる朝の会

2020年6月 4日 (木)

 5月28日(木)にGoogle Meetによるオンラインでの朝の会が始まりました。

 初めての事とあって、開始直後は担任も子供たちも、緊張した様子でしたが、お祈り、聖歌と進むうちにその緊張もほぐれてきました。

Image

 画面越しではありましたが、担任の先生の顔を見て、ちょっとした質問のやり取りをする頃には、みんな笑顔になっていました。登校がますます楽しみですね。

Image

2020年5月28日 来日記念日

2020年6月 3日 (水)

【宗教科】

 1878年5月28日、函館に3人のスールの方々が上陸され、貧しい人、病に苦しむ人、そして、親を亡くした子供たちのために尽力されました。

 このスールの方々の姿こそ、白百合学園の礎です。

Photo

(写真は、校庭・ルルドの岩屋にある卒業生が制作を手掛けた、来日されたときの様子を表す記念碑です)

« 2020年5月 | メイン | 2020年7月 »