神奈川県横浜市鶴見区の私立中学校・高校【橘学苑中学校・高等学校】- 中高一貫教育、男女共学、国際教育

文字サイズ標準

橘学苑中学校・高等学校

News & Topics

ホーム > News & Topics > デザイン美術コース2年≪倉敷・高松研修旅行≫ 11月6日、直島アート巡り

デザイン美術コース2年≪倉敷・高松研修旅行≫ 11月6日、直島アート巡り

11月6日(日)、デザイン美術コース2年生、研修旅行4日目は、船で直島に渡り、ベネッセミュージアム・李兎煥美術館・地中美術館・家プロジェクト作品を一日かけて鑑賞しました。3名のアーティストの作品の展示、鑑賞のために作られた安藤忠雄建築の地中美術館では、より深く作品を感じることができたようでした。また、細部まで考え抜かれた建築に興奮する生徒もおりました。家プロジェクトは、犬島よりも元の民家の面影が残る作品が多く、中には商業施設として営業している作品もあり、生徒たちは様々な作品の形を興味深く鑑賞していました。夕食後、ホテルにて、香川県漆芸研究所で学んでいる卒業生の田中蘭さんの講演を聞きました。橘時代のこと、漆芸研究所に入ったきっかけ、研究所で学んだ漆芸のこと、これからに向けてのアドバイスなどを聞きました。中でも「興味のあること、好きなことをとにかくやってみる」という高校時代の信念が生徒の心には刺さったように思います。

Img_0351

高松→直島フェリーにて

Img_1836

直島家プロジェクト「I♡湯」(生徒撮影)

Img_e1834

地中美術館(生徒スケッチ)

Img_e1838

地中美術館(生徒スケッチ)

Img_0370

 直島宮浦港にて
 

Img_0378

 田中蘭さん講演風景

« 前の記事 橘学苑全ブログ記事一覧 次の記事 »