神奈川県横浜市鶴見区の私立中学校・高校【橘学苑中学校・高等学校】- 中高一貫教育、男女共学、国際教育

文字サイズ標準

橘学苑中学校・高等学校

News & Topics

ホーム > News & Topics > 中学収穫祭!

中学収穫祭!

12月20日に中学のアグリラボで育てた、白菜、大根、ブロッコリー、1年生が飯島で育てたお米、自家製のお味噌を使って調理をし、畑で収穫祭を催して皆で食べました。

生徒達が一から畑を耕し、種を植えて、雑草抜きをして育てた野菜を、自らの手で調理をして食べられるという経験は、現在の生活ではなかなかできないと思います。すごく貴重な体験になりました。

今回はネイチャーイン学習を通して、様々な感性や、柔軟な思考、創造性が育まれたと思います。来年も色々な作物を植えて、試行錯誤をしながら育てていきたいと思います。

Photo_2

 収穫祭
 

Photo_3

 飯島のお米
 

Photo_4

ブロッコリーの収獲

Photo_5

お味噌汁の調理

Photo_6

ご飯

Photo_7

大根の葉で作ったふりかけとお味噌汁

« 前の記事 橘学苑全ブログ記事一覧 次の記事 »