神奈川県横浜市鶴見区の私立中学校・高校【橘学苑中学校・高等学校】- 中高一貫教育、男女共学、国際教育

文字サイズ標準

橘学苑中学校・高等学校

News & Topics

ホーム > News & Topics > 中学1年 田植え合宿

中学1年 田植え合宿

中学1年生が、5月11日~12日に千葉県鴨川市へ田植え合宿に行きました。
「日本の棚田百選」に選定されている大山千枚田での田植え体験。5、6人で一列に並び、苗を手にして、目印として張られたロープに沿って植えて行きます。だんだん慣れてくると、苗を植えるスピードも速くなり、チームワークもよくなりました。
宿泊は、農家民泊をしました。スマホも無く、自然の中で過ごす生活を体験することで、生徒たちも心なしか穏やかな表情をしているように見えました。
この田植え合宿を通して、自然(生き物、植物)との出会い、人との出会いから、それぞれ感じるものがたくさんあったことと思います。その感性を大事に、これからの学習を深めていきたいと思います。

Img_3877

 田植えの様子

« 前の記事 橘学苑全ブログ記事一覧 次の記事 »