神奈川県横浜市鶴見区の私立中学校・高校【橘学苑中学校・高等学校】- 中高一貫教育、男女共学、国際教育

文字サイズ標準

橘学苑中学校・高等学校

News & Topics

ホーム > News & Topics > 高校2年生 海外研修旅行⑨

高校2年生 海外研修旅行⑨

イタリア研修旅行最終日はローマからバスでバチカンへ入り、バチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂、広場などを鑑賞、見学して歩きました。
バチカン美術館ではシスティーナ礼拝堂の中へ入り、ミケランジェロの大作を目の当たりにし、話で聞くのと、本物を見るのとではまるで想像が追いつかない程の衝撃的な感動を受け、生徒たちは改めて、イタリア研修旅行に訪れた意味深さを、噛み締めるように鑑賞している様子でした。そして最後は、滅多に入ることの出来ないキリスト教最大宗派カトリックの総本山であるサンピエトロ大聖堂の中へ入り、彫刻「ピエタ」を直近で鑑賞したり、巨大空間の教会内を自由に巡り歩くことができました。
数日間の海外研修は芸術を志す生徒たちにとって、確かな人生の貴重な体験と時間になっただろうと、その眼差しから伺えました。成田のゲートを出る頃には、生徒たちはまた一つ、成長した姿で、無事、研修旅行を終えることができました。
2年H組は、この研修旅行のまとめの意味として、校内で11月24日から「イタリア展」を開催いたします。2H生徒全員の原寸大模写と研究資料が並びます。

Photo

バチカン美術館にて

Photo_2

バチカン美術館にて

Photo_3

ラオコーン像

Photo_4

バチカン美術館内

Photo_5

 バチカン美術館内
 

Photo_6

 ピエタ
 

Photo_7

 サンピエトロ大聖堂内
 

Photo_8

 サンピエトロ大聖堂をバックに集合写真

« 前の記事 橘学苑全ブログ記事一覧 次の記事 »