CLOSE

OPEN

LINE

神奈川県横浜市鶴見区の私立中学校・高校【橘学苑中学校・高等学校】- 中高一貫教育、男女共学、国際教育

文字サイズ標準

橘学苑中学校・高等学校

News & Topics

ホーム > News & Topics > 第1回土曜ゼミナール(5月25日)実施

第1回土曜ゼミナール(5月25日)実施

今年度より週5日制にし、土日休みとなりました。土曜日の有効活用を考え、大学教授や地域の方々のご協力のもと、普段の授業では学べない体験ができる土曜ゼミナールを開始することにいたしました。
第1回土曜ゼミナールは、次の講座を実施しました。生徒の感想の一部抜粋とともにご紹介します。
・韓国/朝鮮をめぐる半島の歴史(講師:帝京大学 原教授)
「僕も知らない古朝鮮からいろいろと笑いありで楽しく学べた。この教授の話をもっと聞きたいと思った。」
・ディズニー探究(講師:桜美林大学 櫻井教授)
 「今回の探究で、自分が知らない楽しいことや他のグループの発表での自分にはない着眼点など自分のためになることがとてもあった。」
「探究って難しいけど、意見が集まって、楽しいと感じることに気づいた。」
・HIPHOP基礎レッスン(講師:日本工学院専門学校 HonamI Kinoshita先生)
 「ダンスは自分なりに自分の味付けをすることで、そのダンスが自分のものになる。それがすごく楽しかった。」
・高齢者施設ボランティア・オリエンテーション(講師:エクセレント北寺尾アネックス 矢倉様)
 「中高生が施設にいるだけで高齢者の方が元気になると聞き、自分がいるだけで役に立てることがあるのだと思った。次回から実習を頑張りたい。」
・保育ボランティア・オリエンテーション(講師:橘幼稚園 結城副園長先生)
 「子どものために園内はたくさんの工夫があって、見学しているだけでも楽しかった。もっと橘幼稚園を知りたいと思った。」

Hiphop

HIPHOP基礎レッスン

Photo

ディズニー探究

Photo_2

韓国/朝鮮からめぐる半島の歴史

Photo_3

高齢者施設ボランティア

Photo_4

 保育ボランティア

« 前の記事 橘学苑全ブログ記事一覧 次の記事 »