CLOSE

OPEN

LINE

神奈川県横浜市鶴見区の私立中学校・高校【橘学苑中学校・高等学校】- 中高一貫教育、男女共学、国際教育

文字サイズ標準

橘学苑中学校・高等学校

News & Topics

ホーム > News & Topics > 第5回土曜ゼミナール

第5回土曜ゼミナール

6月22日に第5回土曜ゼミナールを実施しました。
実施講座と生徒の感想(一部)をご紹介します。

〇高3対象 医療看護系対策講座(東京医療保健大学)
「自分がどれだけ甘い考えだったのかを自覚した。講座で学んだことは、大変貴重な内容だった。」
「ニュースや本に掲載されている社会問題は、医療とつながっていることが分かり、深堀していくにつれて面白さと興味がわいた。」

〇目指せ、旅行業のプロ!(株式会社日本旅行)
「私たちがこれから行く研修旅行は、先生や委員会の人たちだけでなく旅行会社や宿の人、見学などの施設の人の助けや支えがあって初めて計画を立てることができるんだと知りました。」
「旅行会社の様々な取組を知ることができて、驚いた部分も為になった部分もあり、社会がどう地域社会に向き合っているのか楽しみながら学べた。」

〇においを科学する~良い香りってなんだろう?~(横浜薬科大学)
「においという分野の中に、生物学、有機化学、植物学、製材学、分析化学…とこれほどの学問が関わってくるのか!と驚きました。」
「少しの構造の違いでも、においや性質に大きな違いが出たり、においからのそのものを連想していくしくみなど、科学的な内容に気づいた。」

〇歯を治すためのハイテク未来技術の体験(鶴見大学)
「現在の技術の進歩に驚いた。特に触覚共有は興味深く、様々なことに活躍できるのですごい技術だった。」
「歯を治すための作業をアナログから3Dで行えるようになったことや、患者個人の歯の色や形をほぼ完璧に再現できることや、歯の動きを踏まえた歯の形を作っていることなど驚きの連続だった。」

〇サスティナブルな旅行とは!(株式会社日本旅行)
「SDGsの旅行ツアーを考えてください、と言われ、最初は限定的で難しく考えてしまったけど、想像以上にSDGsに関連するワードがあることに気づいた。段々、連想させて、コミットさせる、という方法を発見できてよかった。」
「どの層にどういうようなツアー、体験がよいのか、どのような内容にしたら、サスティナブルでSDGsにつながるかなどを考えながら取り組めた。」

〇保育ボランティア(橘幼稚園)
「園長先生、職員の方や園児たちのお母さん、お父さんの一体感を感じとても温かい気持ちになりました。このようなたくさんの方々によって幼稚園が成り立っていることを深く実感しました。」
「相撲エクササイズをしました。身体を動かすことだけでなく、コミュニケーションも取れる場になるので親子でやることにも意味があるなと思いました。」

Photo

医療看護系対策講座

Photo_2

においを科学する

Photo_3

サスティナブルな旅行とは

Photo_4

歯を治すためのハイテク未来技術の体験

Photo_5

 保育ボランティア

« 前の記事 橘学苑全ブログ記事一覧 次の記事 »

カテゴリ

アーカイブ