CLOSE

OPEN

LINE

神奈川県横浜市鶴見区の私立中学校・高校【橘学苑中学校・高等学校】- 中高一貫教育、男女共学、国際教育

文字サイズ標準

橘学苑中学校・高等学校

News & Topics

ホーム > News & Topics > 土曜教養ゼミナール「講談師 一龍齋貞鏡 特別講演」

土曜教養ゼミナール「講談師 一龍齋貞鏡 特別講演」

今年度よりスタートした土曜ゼミナール。9月14日(土)は、土曜教養ゼミナールとして「講談師 一龍齋貞鏡 特別講演」を実施しました。教養ゼミナールは、生徒だけでなく保護者の方もご参加いただける取り組みとなっています。
記念すべき第1回は、講談師・一龍齋貞鏡様にご講演いただきました。笑いあり、感動ありの講演は、貞鏡様のテンポよい話術と温かいお人柄で、充実した時間を過ごすことができました。
〔感想一部〕
・初めて講談を見たが、声と雰囲気だけで1人の人間が複数の役を演じ分けていて瞬時に場面が変わったりして深く感銘を受けた。(生徒)
・初めての講談だったが、話の内容が面白くて夢中になり、興味深い内容で他の話も聞いてみたいと思った。声の声量の緩急と声の低さや高さを変える事で誰が喋っているのか分かりやすかった。(生徒)
・この講演を聞いて、自分がこれをやりたい、これしかないと思っていても何がきっかけで変わるかわからないので、もっと色々なことに興味を持つことが大切だと思いました。一龍齋貞鏡さんに出会えてよかったと思えました。(生徒)
・短い時間でしたがとても充実して濃い内容でした。貞鏡さんの声はマイク無しでも声量が凄くよく通り、さすが講談師だと思いました。話の内容も分かりやすく笑いを交えながら、人生の命の大切さを伝えて頂き良かったです。耳なし芳一、知っている話なのにドキドキしながら聞きました。ありがとうございます。(保護者)

Img_9912

一龍齋貞鏡師

Img_0071

生徒の質問を親身に聞いてくださいました。

Img_9944

 講演終了後に記念撮影!

« 前の記事 橘学苑全ブログ記事一覧 次の記事 »