神奈川県横浜市鶴見区の私立中学校・高校【橘学苑中学校・高等学校】- 中高一貫教育、男女共学、国際教育

文字サイズ標準

橘学苑中学校・高等学校

News & Topics

ホーム > News & Topics > デザイン美術コース1年生・校内油絵集中講義

デザイン美術コース1年生・校内油絵集中講義

「総合的な探求の時間」の一環として行われる長野での油絵合宿が新型コロナウィルス感染症の影響で中止となり、今回は校内集中講義として実施しました。1年生は、7月26日~29日の4日間で校内の風景画を油彩で制作しました。初めての油彩制作にあたり、油絵の歴史を学び、書き方、道具の使い方などのレクチャーを受けました。

台風の影響で雨風が強く、外で制作ができない日もありましたが、各自思い思いの場所で集中して制作に取り組んでおり、苦戦しながらも楽しんでいる様子がうかがえました。最終日の午後に講評会を行い、一人一人成果と課題について話しました。油彩という新たな技法を学んだことが、自分の表現を見つける上での第一歩となればと思います。また、四日間一つの作品と向き合い、美術と向き合い、自分が今後どう美術と関わって行くのか、関わって行かなければならないのかをそれぞれ感じ取ったことでしょう。

Img_1081

油絵のレクチャー風景

Img_1093

制作風景

Img_1096

制作風景

Img_1099

制作風景

Img_1115

 制作風景

Img_1117

 講評風景

« 前の記事 橘学苑全ブログ記事一覧 次の記事 »