今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 新春コンサート | メイン | 5年生スキー学校 »

2020年1月24日 (金)

初等部の自然〜冬〜

初等部は校舎に沿う形で森が広がっています。2年生の教室窓から、2年生の男子が「先生、鳥が木にとまっているよ」というのでクラスのみんなで見てみると、何と木のてっぺんに大きな鳥が!おそらく季節を考えるとサギではないかと思います。すかさず担任が写真におさめ、子どもたちは大喜び。小さな鳥がとまっているのはよく見ますが、こんなに大きな鳥が木の上にいるのは珍しい光景でした。
B7142b7007e442088eaff96568310320

(2年F組教室より、初等部学級園方向に向かって。1月24日撮影)

以前には6年生の教室の窓から、キツツキが巣を作っているのを見たこともあります。学園の敷地にいるのは、人間だけではありません。ある季節にだけやって来る渡り鳥や、地面の下に生きる小さな命たち。自分以外の命に気づき、大切にできる子どもたちになって欲しいな、と思います。

入学案内を見る 公開行事等申込