今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 5・6年生委員会活動 | メイン | 4年生社会科都道府県プレゼン発表 »

2020年7月16日 (木)

7月16日の初等部の様子

7月16日(木)、1学期の授業が終わりに近づき(5年生以下は来週で1学期が終了します)、各教科、クラスではマスクをしながらの、約束事等制限がある中ではありますが、エネルギーに満ちた授業が行われました。

6年生の社会科の授業では、授業の後半で、図書資料を使って調べ学習を行いました。『少子高齢化が進むとどうなるのか?』というテーマで各々が資料を使ってノートに調べたことをまとめました。5年生の頃から定期的に図書室の資料を使って調べる習慣がついている6年生なので、来て早々に調べたいキーワードを百科事典や辞書で引いたり、本以外の資料(新聞記事や雑誌など)があるか、司書に聞いたりと、調べ方の基本ができていました。大体、調べ学習をすると同じ本に希望が重なるのが常なのですが、図書室には本以外にも資料はたくさんあることを知っている6年生は、効率よく調べることが出来ます。これからも、授業の中で学校図書館の資料をどんどん活用して、世界を広げていって欲しいと思います。

また、3年生の社会科では、オンライン授業をうけて、3年生も防災に参加するため、119番通報の練習をしました。通信指令室の消防士役と通報者役に分かれて、焦らずに通報し、状況を伝えることができるのかに挑戦しました。子どもたちは素早く通報して助けを呼ぶためには、自宅の住所を暗記しておかなくてはならないことに気付きました。

7_16shakai.mp4をダウンロード

体育の授業は、2年生は体育館で、3年生は校庭で行われました。どの子も元気いっぱい。思いっきり体を動かすと気持ちも軽くなります。体をしっかり動かし、体調を整えて、終業式まで頑張りましょう。

7_16taiiku.mp4をダウンロード

今日の給食は、「バターロール、牛乳、チキンカツ、スイートコーン、三色ソテー、フルーツ」でした。

子ども達の大好きなチキンカツ。食事中の静まりかえった教室に、美味しそうに食べる、満足そうな顔がありました。

Img_5182_2

入学案内を見る 公開行事等申込