今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 5・6年 クラブ活動の様子 | メイン | 9月15日(火)図書室の中は秋♪ »

2020年9月11日 (金)

9月11日(金) 3年生「森遊び」

4年生より3年の森の使い方を教えていただく引継ぎ式を終え、本日より待ちに待った森遊びができるようになりました。

Img_0175

照りつける日光を遮る森に入ると、心地よい木陰と木漏れ日の世界が広がり、子どもたちは縦横無尽に走り回っていました。

Img_0138

 

森の中では、森にあるもので遊びます。木の実や面白い形の葉っぱを集めたり、枝をもってきて「先生、今ね、秘密基地作ってるの!内緒だよ。」と秘密基地を作ったりと、自然にあるものを使って遊びを考えていました。

Img_1233

Img_1237

木登りに興じている子もいます。怖がることなく、するすると登っていました。良い表情です。

Img_1376

このように、自然の中に身を投じて、自然とともに遊ぶという経験は、子どもたちの健やかな成長に欠かせません。これから、秋になると、森はまた、違う顔を見せます。自然の変化を感じながら、遊びを創造して、子どもたちと森遊びを楽しみたいと思います。

 

 

 

入学案内を見る 公開行事等申込