今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 4年・6年社会科 | メイン | 遠足【2年生】 »

2020年10月31日 (土)

遠足【4年生】

10月30日(金)、この日、全学年で遠足に出かけました。

4年生は「こどもの国」でした。当日は曇り空で時折太陽が顔を出しましたが気温が低く、子どもたちの中には「寒い〜。」と言っている人もいました。午前中は自由広場で遊具や鬼ごっこ(”逃走中”をやっていたグループも)でいっぱい遊びました。

P1340323お昼は、お家にの方が作ってくださったお弁当をいただきました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、レジャーシートには一人ずつ座り、お友達と一緒にのシートに仲良くおさまるのは無しとし、一方方向に向かって並びました。「食事中はお話はしないで黙々と食べることに徹するように」と、各クラスの担任から指示がありました。恒例のお菓子の持参は禁止となっていましたが、デザートとしてちょっとしたゼリーが入っているのはOKとなっていたため、美味しそうに食後の甘味を楽しんでいる子もいました。

P1340383午後はグループごとに分かれ、事前に計画していた場所へ行って遊びました。「こどもの国」には楽しい施設がたくさんあります。子ども動物園やサイクルセンター等、思い思いの場所で午後を過ごし、決められた時刻に「こどもの国」の出口に集合しました。

P1340404新型コロナウィルスで延期となり、昨年度よりも約1ヶ月遅い時期での遠足となりました。どことなくひんやりした空気に晩秋の訪れを感じた1日。そして、マスクはしていても、子どもは自然の中では本当に自由になれるのだな・・・と強く実感しました。

入学案内を見る 公開行事等申込