今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2年生 10月4週目のICT・国語 | メイン | 4年・6年社会科 »

2020年10月28日 (水)

3年生 算数「コンパスアート」

 算数の円と球という単元でコンパスを使い始めました。コンパスは円を描く道具だと思っていますが、直線を一定の長さに区切ったり、同じ長さをうつしとったり、長さを比べるときに使ったりと、様々な使い方があります。

 授業中にコンパスで円を描く練習をしていると、「先生、こんなにきれいなもようができたよ。」と見せてくれました。そこで「コンパスで絵を描いたらきれいだね。」ということが聞こえたので、コンパスを使って絵を描く活動をしました。

 子どもたちの作品をいくつか紹介します。

Img_0010

Img_0003_2

Img_0005

Img_0006

Img_0007

 算数で学習することは、図工の技法にも使われることがあります。計算したり、式を書いて問題を解いたりするだけが算数ではありません。他教科とのつながりが見えると、別の角度からその教科に興味を持つ子どもいます。他教科と合科的に学習を進めてまいります。

入学案内を見る 公開行事等申込