今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 5年生スキー学校が行われました | メイン | 学芸会プログラム »

2017年1月28日 (土)

古典落語教室が行われました

1月27日(金曜日),森村学園初等部第76回卒業生である林家木久蔵さんをお招きして古典落語教室が行われました。

Dsc_0760

Dsc_0764

2年生は伝統芸能に触れる機会として,5年生は国語の授業の一環として参加しました。

本物を前に子ども達はどんな感想を持ったのでしょうか。5年生の感想からその一部を紹介します。

Dsc_0799

私は、初めて生で落語を見て、噺家はお話をするのがとても上手だと改めて思いました。私が知らなかったのは、落語をする前に小噺から始めなくてはいけないことです。本当に小噺は短いお話なのにとても面白かったです。林家木久蔵さんのおそばの食べ方とうどんの食べ方の違いが分かり、すごいなと思いました。とても有名な方の落語を聴くことができて良かったです。(女子)

Dsc_0766

私は最初、「落語に教室なんてあるんだ!楽しみ。」と思っていたのですが、おそばやうどんを食べているところは、案外難しくて驚きました。それと林家木久蔵さんのお仕事(スケジュール)の数にも驚きました。落語家って大変なのですね。林家木久蔵さん、落語面白かったです。ありがとうございました。(女子)

Dsc_0810

落語はたまにおばあちゃんが見ていたので、少しは知っていました。今日の落語教室で僕が一番面白かったのは小話です。落語家のアイテムは扇子と手ぬぐいと林家木久蔵さんは言っていたけれど、二つだけで落語ができるの!?と思いました。そばやうどんを食べる真似は意外と難しくて、上手だなーと思いました。お話は小話も「平林」も面白かったです。またすごいなと思ったのは座布団にずっと正座で座っていられることです。僕はすぐに足が痛くなって落語に集中できないと思います。なので落語をする人はすごい集中力です。僕も見習いたいです。落語にすごく興味がわいてきました。そばやうどんを食べる真似をみんなの前でやった六人も勇気があったので、僕もはずかしがらずにもっと勇気を持ちたいです。また来て欲しいです。(男子)

林家木久蔵さん,お忙しい中にもかかわらず楽しい落語を聞かせて頂き,本当に有り難うございました。

入学案内を見る 公開行事等申込