今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 6年生林間学校 | メイン | 5年生林間学校 »

2018年7月28日 (土)

embot プログラミング体験講座が行われました

7月25日(水曜日)にNTTドコモ様のご協力により,プログラミング講座が行われました。

今回の講座ではembotという段ボール製のロボットとiPadを使い,プログラミングを行います。

まずはロボットの外装を組み立てます。

段ボールということもあり,難易度は高くありません。また,紙の手触りが鉄やプラスチックよりも親しみやすく子どもたちはどんどん組み立てを進めていきます。

Img_3147

Img_3145

外装が出来上がったら今回の講師であるNTTドコモの妻鳥啓介先生よりプログラミングの考え方から教わります。

20180728_151157

そして,iPadを使って自分のマイロボットに指令を送っていきます。

とにかくダンスを踊るプログラムや,左右の目に埋め込んだLEDを光らせるプログラムなど,

ただコマンドをシーケンスとして並べるだけでなく,デバックや関数,そしてループまでをごく自然に子どもたちは体験することが出来ました。


YouTube: embot プログラミング講座

今,何かと話題のプログラミング教育ですがこういった楽しい体験から無理なく学ぶことが出来れば最高ですね。

今回の講座を行うにあたって,NTTドコモのスタッフの方には大変お世話になりました。有り難うございました。

入学案内を見る 公開行事等申込