今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 学園創立記念日 | メイン | 遠隔授業の様子~3年生~ »

2020年4月26日 (日)

創立記念日の初等部

創立記念日に寄せて、昨日、校長先生からのメッセージと写真を掲載しました。今年は、「正直・親切・勤勉」のお饅頭がなかったなあ・・・と残念に思う在校生もいたのではないでしょうか。

創立記念日の日、学校では数人の先生と業者の方とで動画の撮影を行いました。外出自粛要請のため、滞在時間も短かったのですが、数枚写真を撮りましたので、今の学校の様子をお伝えします。

Img_4615

この日は、抜けるような青空でした。人の動きが止まっている今、皮肉にも空気がきれいで、ふだんよりもずっと空が澄んでいるそうです。

Img_4609お爺様の頭の上をブーンと校庭方向へドローンが飛んでいきます。

Img_4603校庭は子どもたちが立ち入らないためか、フカフカしていました。いつもの校庭じゃない!と思って足元を見ると、何カ所も動物の足跡が!多分、タヌキかハクビシンだと思われます。森から散歩に来たのでしょうか。

3年生横の池の学級園には、春の蓮華が咲いていました。一番下は謎のキノコです。

Img_4610

Img_4611

休校中、教職員は在宅勤務となり、一日中パソコンの前に座って仕事をするのが日常となっています。とても久しぶりに、短い時間ですが学校に行き、春の自然に触れてきました。タンポポや八重桜が満開となっているその隣で、早くも花の終わった樹々たちは初夏の装いの準備をしています。今年の学園の春は誰に見てもらうこともなく、ひっそりと次の季節へとバトンを渡そうとしているのです。

まもなく5月。「STAY HOME」が長くなっていますが、皆様、こんな時、心の中だけでも平和に、協力し合って過ごしてください。

入学案内を見る 公開行事等申込