今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 授業再開23日目 | メイン | 7月6日の初等部の様子 »

2020年7月 4日 (土)

授業再開24日目

7月4日(土)は桜組が登校しました。

今日は1年生の午前中の授業の様子をお伝えします。1時間目は算数の授業で、6になる足算を学びました。みんなで6になる数字の組み合わせを確かめたところで、どんな「きまり」がるかな?と考えました。ノートも丁寧にかけている子どもが多く、感心しました。

2時間目は体育館に移動をして、体育の授業でした。持ち物は「縄跳び、マスク袋、水筒」です。3つの持ち物を大事そうに抱えながら、階段をたくさん下って体育館へいきました。マスクを顔から取り、マスク袋に入れて、壁のロープに番号順に並んでいる洗濯バサミに挟みます。出来た人から縄跳びで準備体操をしました。挨拶の後、縄跳びを使った運動、そして色の玉(どこかで見たことがあると思ったら・・・運動会の玉入れで使う玉でした)を用いてゲーム性のある運動を行いました。

3時間目は教室に戻っての授業でした。七夕のお話を聞き、一人ひとり短冊に願い事を書きました。平仮名で一生懸命、心を込めて願い事を書いていました。

4時間目は国語の授業でしたが、来週から40人での授業が行われるため、桜組でもBグループの子どもたちは現在の教室から、隣の本来の桜組の教室へ引越しをしなければなりません。自分の今日使っている机の中の持ち物、それから音楽セットや縄跳びなどの荷物をまとめ、隣の教室へ運びました。そしてお昼の時間までの間、七夕飾りを作ったり、自由に折り紙を折ったりして過ごしました。(動画の最後は、男子二人で折ったレラクレスです。)

saikai7_4.mp4をダウンロード

来週からいよいよ全員揃っての授業が始まります。教室でのルールを守り、マスクをしていて表情が伝わりにくいところもありますが、お互い思いやりの気持ちを持って、過ごしてください。

入学案内を見る 公開行事等申込