今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 授業再開24日目 | メイン | 7月7日の様子【外遊びができました】 »

2020年7月 6日 (月)

7月6日の初等部の様子

本日から全学年が登校しました。教室の中も、距離を離して机を設置するなど感染防止対策をしています。玄関ではクラスごとに消毒をし、職員室前では非接触型の赤外線による体温計(カメラで通過する児童の体温を観察しています)の機械が設置されました。「なんか、空港みたい!」と、通り過ぎる子どもたちは興味津々。(楽しげな子どもたちではありますが、本当は体温が基準を超えるとオソロシイ警報音が鳴るのです!)全員、無事に通過して、それぞれのクラスへ向かって行きました。

今日の給食は「五目おこわ、・みそ汁・野菜のゴマ炒め・アンデスメロン・ジョア」でした。私語禁止の給食時間なので、各クラス食事中、音楽を聞いたり、短い動画をみているクラスもありました。

午後の5年生のプログラミングの授業を見学しました。Spheroという丸い球体のロボットを使って、コーディングを学びました。説明を受け、実際にロボットとiPadを接続します。アプリの中のコードを自分のロボットにやらせたい動きを考えながら組み合わせていきます。あっという間に思い通りにロボットを動かすことができた人がたくさんいました。最後は、ロボットからiPadへ命令を送って、ミニゲームを行いました。

明日は七夕です。先週、1年生が書いた短冊も飾られています。明日は給食でも七夕ゼリーが出されます。楽しみですね!

76.mp4をダウンロード (5年生のプログラミングの授業の様子)

入学案内を見る 公開行事等申込