今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 5年生:理科(天気の変化) | メイン | 1年生 アサガオの種をまきました »

2021年5月 6日 (木)

6年生 算数「対称」より

算数の授業で対称図形を学習しました。

1時間目の導入は「○○先生にあって、○○先生にないものは?」「これはできるが、これはできない。それはなぜか?」とクイズを出しながら、名前の漢字を図形に見立て、着目すべき点をみつけていきました。その後、性質や作図を確認・練習したあとは、身近な対称図形を探しました。

4年生の社会で学んだ地図記号や県章にもたくさんありました。歴史好きの児童が線対称や線・点対称の家紋を見つけてみんなに紹介してくれました。

そして、最後は懐かしい折り紙の切り絵で楽しみました。

Dsc02859

Dsc02861

折り紙を何等分かに折って切って・・・広げる時のわくわく感。これまでは無意識に行ってきた活動でしたが、今回は対称の軸や対称の中心をあえて作り、線対称・点対称になるイメージを持ってハサミを入れる新しい感覚を味わっていました。そして、思い通りの模様・形が出来上がった時の喜びやイメージとは異なってしまった作品に思考し再チャレンジを楽しむ様子も見られました。

作品は台紙に貼り、各々がタイトルをつけて廊下に掲示。みんなで鑑賞しています。

Dsc02863_2

身の周りにある形を対称性という新しい観点で見ていく目が今回の学習を通じて養われたことと思います。

入学案内を見る 公開行事等申込