今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 5年生「書き初め」 | メイン | 1年生 放課後遊び »

2022年1月25日 (火)

6年音楽「箏を演奏しよう」

毎年、三学期になると音楽室からお箏の音が聞こえてきます。

我が国の伝統楽器「箏」に触れる学習です。

箏は、奈良時代ごろに唐から伝えられた楽器で、13本の絃を支える柱を動かして調絃します。

昨年初めて基本奏法を学んだ子どもたち。「一年ぶりだから弾けるかなぁ。」と言いながら

音楽室へ出かけて行きましたが、お箏の準備を始めると・・・心配無用。ちゃんと指が覚えてくれていました。

Dsc03899

Dsc03869_3

今年は「さくらさくら」の二重奏バージョンを合奏します。

10面のお箏を交代で練習し、待っている子ども達はipadのソフトを使ってはじく絃の指使いを練習しています。

Dsc03892_2

寒中の寒さを忘れさせてくれる「さくらさくら」の二重奏が、もうすぐ聴こえてくるでしょう。

Dsc03893

正門の紅梅も開き始めました。厳しい寒さももう少しの辛抱ですね。

入学案内を見る 公開行事等申込