今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 1年生 幼稚園交流 | メイン | 6年生 図画工作「卒業制作」 »

2023年3月11日 (土)

今週の給食(3/6〜3/10)

【3月6日(月) 玄米入りご飯・みそ汁・魚の照り焼き・炒り豆腐・ジョア】Img_0811

【3月7日(火) 揚げパン・牛乳・ガーリックチキン・ハムサラダ・フルーツ】

Img_0813


【3月8日(水) 玄米入りご飯・ワンタンスープ・マーボー豆腐・バンサンスー・ジョア】

Img_0818


【3月9日(木) いちごロールパン・牛乳・肉だんごと白菜のスープ煮・華風酢の物・フルーツ】

Img_0826


【3月10日(金) 玄米入りご飯・みそ汁・魚のピリットジャン・五目きんぴら・ジョア】

Img_0829

今週の火曜日は6年生の希望献立でした。人気メニュー「揚げパン」がしっかりメニューに入っていました。給食の時間に6年生のあるクラスにお邪魔すると、バットに残った余分の揚げパンをおかわりとしてじゃんけん大会をやっていました。クラスほぼ全員がじゃんけんに参加して楽しそうでした。木曜日には4年ぶりの全校朝礼(防災朝礼)が青空のもと、校庭で行われました。6年生の後ろに立っていたのですが、本当にどの子も背が大きくなって朝礼台で話している教頭先生の姿が見えませんでした。(後ろの方の児童は身長が170センチを超えていますからね・・・)

現代の家庭の食卓の問題をわかりやすく表す6つの言葉として「こ食」があります。

「孤食」=家族が不在の食卓で1人で食べること

「個食」=家族が揃っているのに全員が自分の好きなものを食べること。

「固食」=自分の好きな決まったものしか食べないこと。

「粉食」=パンや麺類、ピザなど粉を使った主食を好んで食べること。

「小食」=いつも食欲がなく、少しの量しか食べないこと。

「濃食」=濃食は、加工食品など濃い味付けのものを食べること。

昔の時代の給食とは異なって、現在の給食は垢抜けたデザインの食器を用い、献立も進化しています。給食だと少なくとも昼食については「こ食」とは無縁ですね。

6年生の皆さん、6年間食べた給食の味やお友達とのエピソードを記憶のどこかに大切にしまっておいてください。

入学案内を見る 公開行事等申込