今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 今週の給食(3/6〜3/10) | メイン | 今週の給食(3/13〜3/17) »

2023年3月15日 (水)

6年生 図画工作「卒業制作」

6年生は図画工作の授業で、卒業制作に取り組みました。初等部の思い出をテーマに、陶芸プレートを制作しました。運動会、音楽会などの行事をテーマにした人、授業やクラブ活動をテーマにした人、給食をテーマにした人など、みんな思い思いにデザインしました。

Img_3694

Img_3848

Img_3692

陶芸プレートは、粘土を平らにする板づくりの技法で作ります。粘土を成形した後、一度素焼きをし、色釉薬や色ガラスを付けて本焼きをします。粘土の厚みが薄いと割れてしまいますが、子ども達は、程よく厚みを持たせて作るなど、6年間培った陶芸の技術を、細部まで活かしていました。

Img_4040_2

Img_4051

出来上がった作品は、1年間初等部の玄関前に飾ります。卒業後遊びに来たときに、自分の作品を観たら、どう感じるのかとても楽しみですね。

Img_4046

Img_4123

入学案内を見る 公開行事等申込