今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 6年生 図画工作「卒業制作」 | メイン | 第111回森村学園初等部卒業証書授与式 »

2023年3月18日 (土)

今週の給食(3/13〜3/17)

【3月13日月曜日 二色丼・みそ汁・小松菜のサラダ・フルーツ・ジョア】

Img_0844

【3月14日火曜日 バターロール・牛乳・魚のオーロラソース・かぼちゃサラダ・フルーツ】

Img_0852

【3月15日水曜日 かた焼きそば・牛乳・切り干し大根と豆のサラダ・フルーツ】

Img_0856

【3月16日木曜日 ぶどう渦巻きパン・ジョア・コーンシチュー・ほうれん草のサラダ・フルーツ】

Img_0862

【3月17日金曜日 赤飯・いも煮汁・魚のねぎみそ焼き・ひじきの五目煮・ジョア】

Img_0897

3月17日は今年度最後の給食でした。6年生の卒業のお祝いと、今年度も頑張ったね、と森村っ子たちへのメッセージを込めてお赤飯が出されました。

「ひじき」は「祝い海藻」とも呼ばれ、縁起物の一つです。また「芋煮」は里芋の収穫期の秋から冬によく食べられている郷土料理の一つで、「芋煮会」といって家族や友人などと集って一緒に作って食べることもあります。この時期、子どもが好みそうなメニューやケーキをお祝い膳として給食に出す学校もあると思います。今年度の初等部の最後の給食は、これからの無病息災と「人とのつながりに恵まれますように」と、食材に思いの込められたオーソドックスな献立でした。6年生は次の学校での昼食は中等部で食べますね。今までのように「ちゃんと野菜を食べよう」「姿勢を正して」など、担任の先生から言われることはもうありません。自分の力で「食育」を意識できると良いですね。

入学案内を見る 公開行事等申込