今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 中高体験Day | メイン | 4年生 大江戸ソーラン祭り »

2012年7月23日 (月)

6年生林間学校・志賀高原

2012年 6年林間 志賀高原の情報です。これからの情報は、通信環境phsが良好な場合更新します。長野新幹線あさまは、定刻通り運行しています。お迎えをお願いします。現在本庄早稲田を通過しました。

2011/07/21 林間学校6日目

Img_5043Img_5044Img_5046_2Img_5048Img_5057Img_5058Img_5059Img_5063Img_5066Img_5068Img_5072Img_5077Img_5078Img_5079Img_5080Img_5081Img_5084_2Img_5086Img_5087Img_5091_2Img_5092Img_5094Img_5095Img_5096

天候は雨。制服を着て朝食。その後、閉校式。宿でお世話になった方々にお礼の言葉と歌をプレゼントしました。閉校式が終わると階段で卒業アルバムに使う集合写真を撮影し、バスに乗車、宿をあとにしました。長野への途中でブルーベリー狩り。味見をしながらお土産のブルーベリーを摘みました。パックに入れたブルーベリーより、おなかに入ったブルーベリーの方が多かった人も・・・。長野駅であさまに乗車、一路東京へ。お迎えの家族と久しぶりの対面。一回り大きく成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。素敵な思い出がたくさんできました。ありがとうございます。

2011/07/20 林間学校5日目

Img_4944Img_4946Img_4947Img_4948Img_4949Img_4951Img_4953Img_4956Img_4959Img_4961Img_4964Img_4969Img_4972Img_4974Img_4975Img_4979Img_4980Img_4981Img_4982Img_4986Img_4988Img_4989Img_4990Img_4993Img_4996Img_5003Img_5005Img_5007Img_5009Img_5015Img_5019Img_5020Img_5022Img_5023Img_5024Img_5025Img_5031Img_5032Img_5035Img_5036Img_5040Img_5041

天候は雨のち曇り。曇り空の朝を迎えました。朝礼はラジオ体操とアブラハムの・・・を踊りました。本日は、グループ活動の日。各クラス生活班ごとに計画を立てた野外活動へ出発しました。K2は、ハイキングで大蔵新道経由発哺温泉へ。雨の中を雨具を着てのハイキングになりました。発哺からサンバレーまでバスで移動。しかし雨は止まず。大沼池まで移動し、雨の中を雨具を着て根性でボートに乗りました。気持ちが通じたのか、ボートを下りる頃になると雨も上がり、ボートハウスを借りて昼食をとりました。その後、志賀高原歴史博物館(旧志賀高原ホテル)へ、中を見学させていただき、外の広場で思う存分遊びました。おかげでアイスを1つしか食べられず、これが唯一の心残りでしょうか。各グループ有意義な時間を過ごすことができました。宿へ戻り、夕食前にお土産を買いました。夕食後予定していたキャンプファイヤーは雨天のため中止となり、キャンプファイヤー室内バージョンになりました。

2011/07/19 林間学校4日目

Img_4788Img_4793Img_4795Img_4816Img_4819Img_4826Img_4827Img_4832Img_4836Img_4838Img_4840Img_4846Img_4853Img_4874Img_4905Img_4907Img_4910Img_4914Img_4915Img_4917Img_4924_2Img_4926Img_4929Img_4930Img_4935Img_4936Img_4939Img_4942Img_4943

天候は晴れ。朝礼は、ホテル前の広場でストレッチの後、クラス対抗リレーを実施。準備をして、東館山へ。東館山山頂で過ごすグループと、岩菅山登山グループに分かれ、それぞれの行動に移りました。

2011/07/18 林間学校3日目

Img_4753Img_4755Img_4756Img_4758Img_4759Img_4760Img_4761Img_4762Img_4765Img_4766Img_4767Img_4768Img_4769Img_4771Img_4772Img_4774Img_4776Img_4777Img_4778Img_4779Img_4782Img_4783Img_4785

天候は晴れ「おはようございます」朝礼は、ホテル前の広場で、「マイムマイム」を踊りました。お天気も良く、アライタザワでのカレー作り、川遊びを楽しみました。

2011/07/17 林間学校2日目

Img_4684Img_4685Img_4686Img_4687Img_4690Img_4691Img_4692Img_4693Img_4694Img_4695Img_4696Img_4697Img_4698Img_4699Img_4700Img_4701Img_4702Img_4705Img_4706Img_4707Img_4708Img_4709Img_4710Img_4711Img_4712Img_4713Img_4714Img_4716Img_4720Img_4721Img_4722Img_4723Img_4724Img_4726Img_4729Img_4730Img_4731Img_4732Img_4735Img_4736Img_4739Img_4740Img_4741Img_4742Img_4745Img_4746Img_4750Img_4751

天候は晴れ「おはようございます」朝礼は、今晩予定しているナイトハイクの下見をしました。30分のコースです。朝食後、池めぐりハイキング+志賀山登山に向けて出発。ほとんどの子ども達が、志賀山・裏志賀山の山頂に立ちました。志賀山山頂から見た大沼池の景色はすばらしかったことと思います。志賀山を下り、大沼池へ。大沼池に着いた子ども達には冷たいスポーツドリンクが配られ、喉を潤しました。今日はよく歩いた一日でした。これからナイトハイクも予定しています。今年のナイトハイクは、月明かりもなく、本当の暗闇の中のナイトハイクになりました。グループでお互い励まし合いながらゴールに到着、都会ではなかなかできない貴重な体験になったことでしょう。

2011/07/17 林間学校1日目

Img_4578Img_4580Img_4584Img_4585Img_4587Img_4589Img_4591Img_4594Img_4596Img_4598Img_4601Img_4604Img_4607Img_4609Img_4610Img_4611Img_4613Img_4615Img_4618Img_4619Img_4620Img_4622Img_4623Img_4627Img_4628Img_4633Img_4636Img_4637Img_4638Img_4639Img_4642Img_4643Img_4648Img_4649Img_4659Img_4660Img_4662Img_4667Img_4669Img_4677Img_4678Img_4680

天候は晴れ。長野新幹線は、定刻通り長野に到着。長野駅でバスに乗り換え、地獄谷野猿公苑へ向かいました。バスに揺られること1時間、上林温泉に到着。そこからは地獄谷野猿公園まで30分のハイキング。地獄谷野猿公園では、かわいニホンザルとご対面。ご機嫌をうかがいながら、写真におさまりました。その後、またバスに乗り、宿となる一之瀬のホテルこだまへ、ガイドさんの詳しい案内を聞きながら宿へ到着。開校式、お風呂、夕食と予定通りスケジュールをこなしています。食器の片付けは自分たちで、その後、夜の集会、思い切り歌い踊りました。最後におやつを受け取り、各部屋へ。9:30を回りました。最初の夜、ちゃんと寝ているかな?「おやすみなさい」

入学案内を見る 公開行事等申込