今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 7/17(木)6年林間学校「蔵王」3日目 | メイン | 7/17(木)6年林間学校「蔵王」3日目の午後 »

2014年7月17日 (木)

4年生林間学校3日目

今日は竜頭の滝の見学と、豚汁作りを行いました。

今朝の天気は曇り。朝の朝礼を行います。

P1060630

P1060639今朝は、ラジオ体操と、昨日練習したマイムマイム、加えて「木の中の子リス」というゲームをしました。しっかり身体も目が覚めたかな?

朝食です。片付けも初日に比べてだいぶ早くなりました。

P1060667いよいよ今日の活動開始です。バスでいろは坂を上っていきました。

P1060672霧が深くて、あまり窓からの絶景は楽しめませんでしたが、ガイドさんから、いろは坂の

興味深いお話をたくさん聞くことができ、充実したバスの時間を過ごしました。

バスを降りた後、竜頭の滝に沿って遊歩道を下っていきました。心地よい滝の音に耳を傾けながらの記念写真。活動班ごとに撮りました。

P1060678竜頭の滝を見学した後、歩いて菖蒲が浜キャンプ場に向かいました。

キャンプ場では、炎の料理人?から豚汁の作り方の手ほどきを受けました。

P1060691野菜の切り方、道具の扱い方の説明や実演に、みんなの真剣なまなざしが集まります。

P1060718(「う〜ん、あとちょっとかなあ。じゃがいも固いなあ・・・」)

P1060730(「けむりが〜!!!火の係は大変だよ〜。」)

P1060702(「こわいよ〜!」←男子二人がこわがっているのは左の帽子の先にとまった小さな虫・・)

いろんな困難を乗り越え、どの活動班も美味しい豚汁ができました。

その後は湖の湖畔に移動して、水辺で思い切り遊びました。砂遊びする人、スケッチをする人等々・・・。思い思いに自由な時間を自然の中で楽しみました。

P1060764

P1060773再びバスに乗って、第1いろは坂を下り、宿に着きました。

着いた後はおいしいおやつタイム。今日は冷たいアイスクリームでした。

これから夕食、そして集会を行い、今日の活動が終了します。

P1060776

入学案内を見る 公開行事等申込