今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 5年生林間学校3日目 | メイン | 初等部便り更新状況 »

2014年7月18日 (金)

4年生林間学校4日目

昨夜からの雨はあがって、朝礼は外で行うことができました。

今朝は鳴子なしのソーランの練習です。みんな元気いっぱい!パワフルなソーラン踊りに、近くを散歩中の人も思わず足を止めて見入っていました。

P1060831いっぱい身体を動かした後は朝食です。「わさび漬け」やお味噌汁の具のかんぴょうを、林間学校で生まれてはじめて口にした人も多かったようです。

P1060856「わさび漬け、辛い〜!」

朝食の後は、イワナのつかみ取りに出発です。

P1060888_2宿から徒歩で30分のところにある大谷川の支流をひきこんだ場所で、イワナのつかみどりをしました。地元の漁協の方のご厚意で、川のほとりに子どもたちが活動しやすいように、予め浅瀬を作ってくださいました。

最初に女子、続いて男子が加わり、放流されたイワナをつかまえました。はじめはなかなか魚を素手で触れなかった人もいましたが、最後には全員イワナをつかまえることができました。つかまえたイワナは、漁協の方がその場で塩焼きにして下さり、美味しくいただくことができました。頭や骨も全部きちんと食べられた人もたくさんいました。「大切ないのちをいただく」ことの意味を実体験をもって感じてくれたら、と思います。

P1060890_2

P1060975

Dsc06334(4年チームMORIMURA!いよいよ林間学校後半突入!最後まで頑張るぞ〜!)

イワナの塩焼きと昼食のカレーをいただいた後、漁協の方にご挨拶。全員でお礼を言って大谷川を後にしました。帰り際、あいにくにも雨が・・・。宿に全員が到着した後から本降りになりました。

午後は雨天のために、予定されていた含満ヶ淵への散策は中止になりました。宿に益子焼の先生をお呼びして、湯飲み茶わんの絵付け活動を行いました。

P1070046絵筆を使って、赤い絵の具で湯飲みに絵を描きます。赤い絵の具は鉄分の入った釉薬です。日光の思い出を湯飲みに描きました。

みんな真剣に筆をとり、日光の思い出を思い思いに描きました。窯で焼いて下さり、私たちの手元に届くのは1か月半後。どんな作品になるのか、今からとても楽しみです。

P1070040絵付け体験の後はおやつの時間。今日のおやつは酒まんじゅう、美味しくいただきました。

P1070059これからお風呂、楽しみにしていたお土産タイムと続きます。

4年生は怪我や病気もなくみんな元気に過ごしています。明日はいよいよ活動最終日。バスで華厳の滝見学、戦場ヶ原ハイキング、キャンプファイヤーを行います。天気が心配ですが、林間学校最後の夜、みんなの気持ちが温かくなるような、素敵な時間になりますように・・・。

入学案内を見る 公開行事等申込