今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« PTA主催講演会 | メイン | 終業式 »

2014年7月 5日 (土)

森村幼稚園との交流会

7月1日(火)、1年生が初等部に隣接する森村幼稚園の年長さんとの交流会を行いました。1年生は学校の中では一番年下ということもあり、日ごろは上級生から助けてもらうことの多い学年です。立場や年齢の異なる相手との交流の機会は、自分の気持ちを上手に伝える方法や、思いやりの心など、今後の学校生活の中でとても大切なことを育みます。この交流会を、初等部では1学期の1年生の大切な活動として位置づけ、続けて行っています。

Dsc05124

今回は、幼稚園に出かけ、約50分と短い時間でしたが、お兄さん、お姉さんらしさを発揮して活動できました。各クラス2名の代表者による堂々とした立派な始めと終わりの言葉。音楽や終礼の時に練習を重ねてきた「アナと雪の女王」の歌は、1年生の美しい歌声にうっとりしながらも最後は年長さんも歌いだし、ホールに響き渡りました。年長さんの歌「ドレミの歌」も可愛らしく、1年生も笑顔で耳を傾けていました。

Dsc_0068

1年生2~3名に年長さん1名のグループを作り、教室で一生懸命練習してきた折り紙を、年長さんに教えてあげるのが今回のメイン活動でした。自己紹介の時は恥ずかしそうだった1年生も、折り紙を手にすると、優しい笑顔で年長さんに熱心に折り方を教えてあげていました。お別れには、たくさんの折り紙を小さな掌にプレゼントし、あっという間に終わりの時間がきてしまいました。幼稚園の先生方も、たのもしい1年生の姿に感心されていました。

Dsc05133

次回は、場所を初等部に変えて、年長さんをお迎えし、活動します。今から待ち遠しいですね。

入学案内を見る 公開行事等申込