今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 7/19(土)6年林間学校「蔵王」5日目・キャンプファイヤー | メイン | 4年生林間学校6日目 »

2014年7月20日 (日)

5年生林間学校5・6日目

今朝も朝から雨が降ったり止んだり。足元の状況を考えて「高天が原リフト」をつかって「東館山山頂」へ。ニッコウキスゲをはじめとした高山植物が多く咲いています。

Dsc_0029

そして、待ちに待った「キャンプファイヤー」!だんだん大きくなる炎を囲み、みんなでイカ踊りをしているところです。

Dsc_1507

そして各班ごとの出し物(スタンツ)が始まったところで雨が落ちてきたため、場所を宿の多目的スペースに移して再開!志賀高原最後の夜も盛り上がりました。

Dsc_1509

いよいよ東京に帰る日。途中ブルーベリー狩りのために、農園に立ち寄り、たわわに実ったブルーベリーをつまんで食べ、おみやげにパックにつめて持ち帰りました。

Dsc_0179

親元を離れての6日間、様々な体験をしました。お友だちや先生たちと過ごした時間は、人の一生からすれば一瞬の出来事だったのかもしれません。けれども、沢山の心の種を持つことのできた貴重な6日間、土にしみこむ水のごとく、それぞれの子どもたちの大切な糧となってくれていたらよいな、と思いました。これで、5年生の林間学校の更新を終わります。




入学案内を見る 公開行事等申込