今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2学期始業式 | メイン | 4年生 ザ・よさこい!大江戸ソーラン祭 »

2015年9月14日 (月)

六年生の校内合宿が行われました。

六年間の初等部生活で一度きりしかない校内合宿が天候にも奇跡的に恵まれて無事に終わりました。

開会式が終わり、いざ夕飯作りが始まるとかまど作りチームの子はブロックなどで手際よくかまどを作り火を焚いていきます。またつくし野の東急ストアで買い出しをしている子はメモを片手に予算内で収まるよう、ひたすら計算を繰り返していました。

そしていよいよ夕飯の材料が届くと、あちらこちらから美味しそうなかおりが漂ってきますが、中庭で作る食事はキッチンや家庭科室とは違い、ハプニングの続出です。なかなか火がつかなかったり、炭酸飲料が吹き出したり・・・しかしたまにはそんな調理も楽しいものです。

さて、多少野性味あふれる調理時間の後はいよいよ食事の時間です。やはり自分たちで作った食事の味は格別です。

その後、少し遅れながらもプログラムが進み、いよいよイベントの時間になりました。企画委員が一学期から考えてきた努力がいよいよ報われる時間です。今年度は二本立てで校舎内での脱出ゲームと体育館でのクラス対抗リレー大会です。リレー大会の優勝は桜組。校内合宿実行委員作成の表彰状も頂きました。

イベントが終わると、十時までの自由時間です。視聴覚室でひたすら話し込んでいたり、屋上で遠い星々を眺めたり、遅くまで起きていた人は普段出来ない想い出を作っていました。

朝は校庭での体操から始まります。子ども達よりも元気に体操をしている教員の姿が印象深かったです。

朝食後、学舎の清掃作業です。皆の為に働く姿が大変立派でした。また言われた所だけでなく、自ら気が付いて片づけをする人がいて、その気持ちがとても嬉しかったです。

閉会式では少し疲れが見られましたが、やりきったという充実感がありました。またこの校内合宿に際して企画委員は一学期から自分の休み時間を費やして頑張ってきました。そういった人たちの努力や様々な人の協力があって初めて実現したのです。そういった事も忘れないで欲しいと思います。

これから六年生はこの校内合宿から加速度をつけて卒業に向かっていきます。


YouTube: Camped at school 2015

入学案内を見る 公開行事等申込