今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 幼稚園との交流会ー1年生ー | メイン | 2学期終業式 »

2016年12月 9日 (金)

3年生総合学習「豆腐作りに挑戦!」

12月6日(火)、3年生が大豆学習を行ないました。その名も「豆腐作りに挑戦」です!本当にあのカラッカラの大豆から食卓に並んでいる豆腐ができるのか,体験学習です。

前日から水につけておいた大豆をミキサーにかけて粉々にしました。それを鍋で熱し,噴く寸前で布に入れて豆腐マシーンで押しつぶします。

Img_8149

すると豆乳とおからに分けられ,豆乳を再び78度まで熱します。

Img_8153

そこへにがりを入れ,待つ事20分。豆腐らしい物が浮いて固まっています。

Img_8157

それを豆腐マシーン2号(型取り)に布を引いて上から投入し,重りをのせて再び10分待ちます。

Img_8160

そして水でじっくりとかけ流して冷やし,布を開けると・・・できているのです!スーパーで売っているような形の良いツルッツルの豆腐ではありませんが,皆で力を合わせた世界に一つだけのオリジナル豆腐です。これには大感動の子どもたち!ハプニングあり,注意される事多数,それでも一所懸命に作り上げた自分たちの豆腐が嬉しかったようです。

Img_8188

出来上がったばかりの、ほんのり温かいおからも美味しそうにつまんでいました。その後,それぞれの家庭に持ち帰りました。大豆の味がしっかりとするおからを、家族で楽しんだことでしょう。

片付けをしていよいよ豆腐を食べます。楽しみにしていた豆腐を頬張ると自然と笑みがこぼれる子どもたち。「おいし~い!」の声があちこちで飛び交いました。「味が濃い」「いつも食べる豆腐よりもかたい」と,それぞれが思うことは多かったことでしょう。伊藤ファームにお願いした大豆も立派な物だったからこその素晴らしい味なのだと思います。国語単元「すがたをかえる大豆」の学習がしっかりと活きていました。本当に、ご馳走様でした!

Img_8192

入学案内を見る 公開行事等申込