今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2学期始業式 | メイン | 「第16回ドリーム夜さ来い祭り」のお知らせ »

2017年10月 1日 (日)

2年生【稲刈り見学】

2年生が,9月19日(火)に稲刈り体験をしました。場所は,5月下旬に田植え体験をした学園近くにある大貫さんの田んぼです。田植えから約4カ月。わずか3本だった苗が立派に分げつし,それぞれに黄金色の見事な稲穂を垂らしていました。

Img_6244大貫さんから鎌の使い方や注意を聞いた後,クラス半分ずつのグループに分かれ,初めての稲刈り体験をしました。この稲刈りのために,農業を学んでいる大学生のお兄さんやお姉さんがサポートに入って下さいました。

Img_6338

初めて鎌を手にした子どもたちは,怪我をしないように気をつけながら,1株ずつ丁寧に刈り取っていきました。初めはなかなか切れなくて苦労もしましたが,徐々にコツをつかみ,上手に切ることが出来るようになりました。

Img_6266

P9190067

切った稲は,束にして,“はさかけ”をする場所まで運びました。どの顔も,満足そうな笑顔に包まれていました。

Img_6303稲刈りを待っている子どもたちは,田んぼで虫やカエル探しに夢中。稲刈り以外でも楽しい時間を過ごしました。

この後,学校で育てている稲の稲刈りをする予定です。

P9190081

入学案内を見る 公開行事等申込