今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 6年菊組の映像作品がKWN2017にてベストアート賞を受賞しました | メイン | 2018年度入学式 »

2018年4月 6日 (金)

2018年度1学期始業式

4月6日(金)、新年度が始まりました。体育館に2年生以上が集まり、始業式が行われました。

Dsc09141校長先生からは論語の一節(「子曰、学而不思則罔、思而不学則殆。」(学んで、その学びを自分の考えに落とさなければ、身につくことはありません。また、自分で考えるだけで人から学ぼうとしなければ、考えが凝り固まってしまい危険です)を引き合いに、学んだ知識をぜひ自分のものとしてほしい、アンテナを多く張り、世界を広げて努力できる人になって下さい、とお話がありました。さらに子どもたちに、今年は4つのことを頑張って下さいとお話になりました。

①お友だちと仲良くできる人になって下さい。

②しっかりと学習に取り組みましょう。

③今年一年、チャレンジすることを決めて続けてください。

④ルールや約束を守って、安心・安全な学校生活を送ってください。

続けて、新任の先生の紹介がありました。どんなことを教えていただけるのかな?森村っ子たちの、心待ちにする表情が印象的でした。

Dsc09143その後、入学式の予行練習を行いました。

いよいよ新しい1年生が入学してきます。可愛らしい仲間を迎える日が待ち遠しいですね。

入学案内を見る 公開行事等申込