今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2学期始業式 | メイン | 初等部児童委員会と中高生徒会執行部による募金活動 »

2018年9月 6日 (木)

4年生「サ・よさこい!大江戸ソーラン祭り」

9月2日(日)、都立木場公園で行われた「ザ・よさこい!大江戸ソーラン祭り」に4年生が参加しました。このお祭りは、東京都江東区教育委員会等が後援となっており、ここ数年、森村学園初等部が継続して参加しています。当日は43チームによる演舞が披露されました。悪天候により、開会式は、参加チーム名のみの発表、演舞は、メインステージで1回だけの発表となりました。夏休み中の学校での合同練習だけでなく、個々に意欲的に練習をしてきた子ども達は、3か所のステージでの発表が出来ず残念がっていましたが、全ての力を振り絞り、素晴らしい演舞を行う事が出来たと思います。雨の為に、足元が悪く滑ってしまう人もいましたが、途中であきらめることなく立ち上がり、最後まで踊りきることが出来ました。何という精神力の強さかと感激しました。退場の時に、見に来て下さった方が、元気があって良いね! 転んでも立ち上がり、頑張って踊る姿に感動したよ! 転んだ子は、大丈夫? 先生、沢山褒めてあげてね! 小学生120人の演舞は、迫力があるからもっと見たい。来年も来てね!等と、声をかけて下さいました。

①入場

Photo_13②口上と群読

Photo_14③演舞

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23④集合写真

Photo_24今回の取り組みで、一人では出来ないことも、仲間がいれば頑張れること、一つの目標に向かって、心を一つにして力を合わせ、「森村っ子」皆で取り組むことの意義等、多くの事を学ぶことができたと思います。妥協を許さない厳しい練習の一つ一つが、更に強い精神力につながったかもしれません。演舞の後、お互いをたたえ合う姿を見ることができて、嬉しく思いました。朝早くから、会場で待機して下さったり、臨機応変に動いて下さったりと、各ご家庭の保護者の皆様、引率教員、…沢山の方々のご協力、ご尽力により、忘れられない一日となりました。

また、後日、主催者側より以下のようなお便りをいただきました。

「森村っ子さま
昨日は、悪天候の中、ご参加ありがとうございました。そして、午前の部を締めくくる圧巻の演舞でした。 お客様も驚いていました。
また、BGMなしで生徒さんのみの地声で歌っているパート、子どもらしさと あとなんかジーンと胸に来るものがありました。
純粋に、毎回参加していただきたい!と思えるチームさんです♪
今後ともよろしくお願い致します。」

この経験が多くの子どもたちの心の財産として蓄えられることを願っています。

入学案内を見る 公開行事等申込