今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 5年生神私小音楽会 | メイン | 秋の遠足(6年生) »

2018年10月 2日 (火)

6年生校内合宿

9月14日(金)午後から15日(土)午前中、六年生がずっと楽しみにしていた行事、校内合宿を行いました。校内合宿は学校に泊まります。一学期から各クラスで選出された実行委員が、企画から運営までを行い、自分たちで行事を作っていきました。夕食作りでは、雨を心配しながら、ぎりぎり全部の班がかまどでの火、野外調理をすることが出来ました。

Imgp9952

Img_0123

その後、実行委員の考えたイベント、「未成年の主張」や、「校舎内謎解きゲーム」を行い、楽しい時間を作ることが出来ました。
Img_3835その後、今年度は新しい企画として「おにぎりカフェ」がオープンしました。開店と同時にあっという間に会議室がおにぎりづくりの人たちで埋め尽くされ、用意したお米が予定時間の半分で売り切れるという位の人気でした。

Img_0147

Img_0157翌朝、天気が悪かったのですが、朝食作りも、校舎内の掃除も予定通り行いました。

Img_0183

Img_3868_2閉校式では実行委員が、今回の校内合宿を通じて苦労したことや感じたことを話しました。

Img_0206_2

そして、最後に災害時に備えて備蓄してあるアルファ化米を、いざという時のために実際にお湯を入れて作り、軽食として食べ、解散しました。

一泊二日、仲間と協力し、たくさん話し、思い出もいっぱいできたのではないでしょうか。そんな中で、レンタル布団の管理・借りている調理器具の返却時の洗浄や不備など、自分たちの行動が全体の動きを左右してしまうことなど、反省点も出てきました。上手くいったところもいかなかったところも、それぞれの成長の糧として、将来に生かしてほしいと思います。

入学案内を見る 公開行事等申込