今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 遠隔授業の様子〜4年生〜 | メイン | 遠隔授業の様子〜5,6年生〜 »

2020年5月12日 (火)

遠隔授業の様子〜1、2年生〜

5月12日の2年生の朝礼の様子をお伝えします。

この日の2年生は、健康確認に続いて、この後の授業で使う教材の確認をしました。連休明けに、第2便として学校からの教材が届いています。きちんと届いているかの確認もしました。今日は担任助手や飛び入りの専科教員も一緒の朝礼。みんな元気に1日を過ごせそうで安心しました。

Img_4724続いて1年生の1時間目の国語の授業を見学しました。

1nenenkaku5_12.mp4をダウンロード

この日は「か行」を使って、詩を完成させるという内容でした。「か」「き」「く」・・・と一文字ずつみんなで作っていきます。考えた人から手をあげて、発表しました。「こ」の言葉には、「コロナはこわいな かきくけこ」が出来上がりました。飛び出した時事ネタに、今まさに子どもたちに身近な言葉なのだなあ・・・と実感しました。いつか、ちゃんと治るお薬ができるから、コロナが怖くなくなる日が来るよ、待っててね。

1年生の授業の中で、数名校内着を来ている子どもたちがいました。休校になって2ヶ月半、あの襟の綺麗なブルーグリーンのラインを久しぶりに見ました。校庭や中庭、森でまた再び遊べる日が早く来ますように・・・。

入学案内を見る 公開行事等申込